react-nativeでiOSのビルドをするとmutex.hで'config.h' file not foundが出る

react-nativeでiOSのビルドをすると以下のようなエラーが発生しました。解決方法はすぐ見つかったのですが日本語情報が見当たらなかったので書いておきます。 'config.h' file not found mutex.h 解決方法 以下のissueに解決方法が載っていました。どうやら…

面白かった5分以内のTEDTalks

"I Am Not Your Asian Stereotype | Canwen Xu | TEDxBoise" https://www.youtube.com/watch?v=_pUtz75lNaw Asian-Americanとしての自分の民族的アイデンティティに関する問題を体験談を交えて話している。 "I'm proud of who I am" 自分もアジア人だから面…

「コンピューターがネットと出会ったら」の要約と感想

角川インターネット講座 (14) コンピューターがネットと出会ったら モノとモノがつながりあう世界へ作者: 坂村健出版社/メーカー: KADOKAWA/角川学芸出版発売日: 2015/05/22メディア: 単行本この商品を含むブログ (1件) を見る 角川インターネット講座シリー…

挿入ソートをC言語で書いた

挿入ソートのコードを書きました。 このアルゴリズムはn個の数字が入った配列がある時、0からnまでループを回し、自分より右の数のうち最小のものと自分を入れ替えるアルゴリズムです。 アルゴリズムの説明は別のサイトを見てもらった方が分かりやすいと思い…

新しい認証技術であるImplicit Authenticationの紹介

今インターネットを使うとき、認証は必ず関わってきます。この認証の新しい技術であるImplicit Authenticationについて紹介します。 なおこの認証技術はまだ研究段階で、残念ながら実用化のめどは立っていません。 Implicit authentication - Wikipedia 概要…

react-nativeでiOSのビルドをするとlibfishhook.aが無くてエラーが出る

react-nativeでiOSアプリをビルドしたときに詰まったので解決方法を書いておきます。 適当に新しいプロジェクトを react-native initで作成してXcodeでビルドした時以下のエラーが発生しました。 Build input file cannot be found: '/Users/nagaryo/src/new…

BOSEイヤホン三種買った

こんにちは。BOSE教信者のナガリョーです。BOSEのイヤホンなしには生きられない体になってしまいました・・・ ついにBOSEイヤホン3種類を買ってしまったので 音質は全て「BOSEらしいバランスの良い音」です。この音が耳に合う人はBOSEを買い続けて問題ないと…

IoTの異常検知

IoT

IoTシステムで異常を検知する方法に関して調べました。 概要 運用しているシステムがもしダウンしたとしてもダウンタイムをなるべく短くしたい。これは開発者共通の願いです。 もし自動でIoTシステムのデバイス群の異常を検知して迅速にアップデートできるの…

最高の小説6選

こんにちは、ナガリョーです。 私が今まで読んできた小説の中で面白かったおすすめのものを紹介します。 選考基準は「今の私が読む気になるか」です。 リスト テロリストのパラソル 嘘つきアーニャの真っ赤な真実 5分後の世界 イン・ザ・プール 家族八景 ラ…

assertでテスト駆動C言語

競プロの問題を解くときにassert()でテストを書きながらRed-Green-Refactoringサイクルなテスト駆動開発をしたら捗った話。 assert()とは プログラムの実行中にある条件が成立するかどうかチェックする機能で、その条件が満たされていないとエラーが発生して…

本を読むことについて

読書に関して考えてることのまとめ 最近どう本を読めばいいのかわからなくなってきた(好きなように読めばいいのだろうけど)のでちょっと読み方を変えたい。 小説を読んでいて読んだ時に感じたこと、思ったことから自分の考えをまとめていくことをもっとうま…

TOEICリスニングを1.5倍速で200周音読した結果

TOEICのリスニングパート3と4を早いスピード(徐々にスピードを上げながら)で音読(オーバーラッピング)しました。 教材は公式問題集を使いました。この問題集にはTOEICの問題が2回分収録されています。 ここでは1回目と2回目を100周ずつ音読しようと思います…

ブラウザをキーボードだけで操作できるVimium

IT

Vimiumは私の人生を変えたChromeプラグインの一つです。 このプラグインのおかげでPC作業の効率がかなり上がりました。以下のgifのようにキーボードだけでリンクを開けるようになったのがかなり役に立っています。 これはHHKBなどの外付けキーボードと相性が…

nand2tetrisを受講した

corseraでnand2tersisを受講しました。そのまとめです。 nand2tetrisとは 公式ページ: The Elements of Computing Systems / Nisan & Schocken coursera: Build a Modern Computer from First Principles: From Nand to Tetris (Project-Centered Course) | …

【筋トレ】プロテイン11種類のタンパク質1gあたりの値段を比べて表にしてみた【プロテイン】

こんにちは。ナガリョーです。 みなさん、筋トレしてますか?私はしています 筋トレは己との戦い・・・日々自分と向き合ってトレーニングに励んでいます。 そして同時にいかに安くタンパク質を摂取するかの戦いでもあります! ですがいざプロテインを選ぼう…

キーボードポエムについて

皆さんはキーボードポエムというものについてご存知だろうか? 恐らく聞いたことがある人は少ないと思う。なぜなら、「キーボードポエム」でGoogle検索をしても日本語情報は見つからないからである。 私がキーボードポエムを知ったのは、パターソン&ヘネシー…

【英語】ディクテーションで圧倒的英語力アップ!?【ディクテーション】

こんにちは。ナガリョーです。 今日も今日とて英語力アップを目指して勉強しています。 今回は英語力アップの手法の一つである「ディクテーション」について説明します。 ディクテーションとは まずはじめに、ディクテーションとは何であるのかについて説明…

オタクの英語勉強法

オタクがアニメとラノベで英語を勉強する方法の紹介(体験談)です。この勉強法でTOEIC800点を超えることも可能です。 アニメオタクは英語の勉強に向いています。なぜなら英語力の向上には英語コンテンツの大量消費が重要で、オタクはコンテンツの大量消費が得…