ブラウザをキーボードだけで操作できるVimium

Vimiumは私の人生を変えたChromeプラグインの一つです。

このプラグインのおかげでPC作業の効率がかなり上がりました。以下のgifのようにキーボードだけでリンクを開けるようになったのがかなり役に立っています。

https://gyazo.com/57dc4c7eeb5d547b418cbd096aa64c29

これはHHKBなどの外付けキーボードと相性がいいです。なぜならHHKBを買った時にいちいちmac bookのトラックパッドに手を移動するのがかなり面倒だったのでキーボードでブラウザを操作できる方法がないかと思った時に調べて見つけたからです。

インストール方法

1 以下のページにジャンプします chrome.google.com

2 Chromeに追加 をクリック f:id:paging:20180226175123p:plain

3 Add extension をクリック f:id:paging:20180226175139p:plain

これでChromeの右上にvimiumが追加されたらインストール完了です。 f:id:paging:20180226175348p:plain

使い方

Vimiumは、プログラマー用のエディターであるvimと同じ操作方法でブラウザを操作できるようにしたものです。

以下に操作用のキーを示します。

キー 操作
k 上に少しスクロール
j 下に少しスクロール
u 上に半画面スクロール
d 下に半画面スクロール
gg 一番上にジャンプ
G (Shift+g) 一番下にジャンプ
r リロード
f 現在のタブで指定されたページを開く
F (Shift+f) 新しいタブで指定されたページを開く
J (Shift+j) 左のタブに移動
K (Sfhit+k) 右のタブに移動
H (Shift+h) 前のページに戻る
L (Shift+l) 次のページに移動する
x タブを閉じる
X (Shift+x) 最後に閉じたタブを復活させる

これだけの使い方を覚えられないって方も、fFだけでもかなり便利になるのでインストールの価値があります。

Vimiumの無効化

ブラウザゲームなどをするときにいちいちVimiumが反応していたら嫌ですよね?

ですが大丈夫です。Vimiumはページごとに無効化することができます。

f:id:paging:20180226194942p:plain

右上にあるVimiumのアイコンをクリックして出てきたボックスのPatternsに無効化したいページのURLを入力して、KeysExclude keysと入力してSave changesをクリックすれば完了です。

ちなみにVimiumはOSSGitHub上でソースコードが公開されています。

github.com