最高の小説6選

こんにちは、ナガリョーです。

私が今まで読んできた小説の中で面白かったおすすめのものを紹介します。

選考基準は「今の私が読む気になるか」です。

リスト

  1. テロリストのパラソル
  2. 嘘つきアーニャの真っ赤な真実
  3. 5分後の世界
  4. イン・ザ・プール
  5. 家族八景
  6. ランチのアッコちゃん

テロリストのパラソル

この作品は江戸川乱歩賞直木賞をダブル受賞した最高のミステリー小説で、もしかしたら今まで読んだ小説の中で一番面白かったかもしれない、というくらい本当に面白くて万人にお勧めできる小説です!

少しでも気になる方は読むべきです。絶対後悔しません。

嘘つきアーニャの真っ赤な真実

嘘つきアーニャの真っ赤な真実 (角川文庫)

嘘つきアーニャの真っ赤な真実 (角川文庫)

2006年にガンのため亡くなったロシア語同時通訳家の米原万里さんが書いたノンフィクション作品です。

あらすじ

1960年プラハ。マリ(著者)はソビエト学校で個性的な友達と先生に囲まれ刺激的な毎日を過ごしていた。30年後、東欧の激動で音信の途絶えた3人の親友を捜し当てたマリは、少女時代には知り得なかった真実に出会う! Amazon CAPTCHA

ノンフィクションなのですが、米原万里さんの文章力の高さと展開の面白さから、途中までフィクションの小説だと思うほどの名作です。米原万里さん本当にすごい。亡くなったのが惜しまれます。

5分後の世界

五分後の世界 (幻冬舎文庫)

五分後の世界 (幻冬舎文庫)

村上龍が書く、日本がポツダム宣言を受諾せず戦争を続けているif世界です。村上龍曰く自身最高傑作の作品で、村上龍の代表作品となっています。

グロい表現が結構あるのでちょっと注意ですが、戦争ものを読みたい時にはとてもおすすめです。

あらすじ

箱根でジョギングをしていたはずの小田桐はふと気がつくと、どこだか解らない場所を集団で行進していた。そこは5分のずれで現れた『もう一つの日本』だった。『もう一つの日本』は地下に建設され、人口はたった26万人に激減していたが、第二次世界大戦終結後も民族の誇りを失わず、駐留している連合国軍を相手にゲリラ戦を繰り広げていた……。 五分後の世界 - Wikipedia

イン・ザ・プール

イン・ザ・プール (文春文庫)

イン・ザ・プール (文春文庫)

直木賞を受賞した奥田英朗空中ブランコの前作です。ちなみに本作品も大藪春彦賞を受賞しています。

かなり変わった精神科医の伊良部と水泳中毒、ケータイ中毒、慢性勃起症状などちょっと変わった症状に悩む患者達とのコミカルな治療(???)を描いた作品です。

メディアミックスもされており、イン・ザ・プール阿部寛主役で実写映画化、空中ブランコはアニメ化されています。

空中ブランコ (文春文庫)

空中ブランコ (文春文庫)

町長選挙 (文春文庫)

町長選挙 (文春文庫)

家族八景

家族八景 (新潮文庫)

家族八景 (新潮文庫)

あらすじ

18歳の火田七瀬は人の心を読めてしまう精神感応能力者(テレパス)の女性である。高校卒業後、住み込みのお手伝いとなり様々な家庭を転々とする。家族それぞれの内面を読んでしまうことで、行く先々の家庭に亀裂や事件を起こしてしまう。女性として肉体的成熟を迎えて性的な関心を向けられるようになり、20歳を迎える最終話でお手伝いをやめることを決意する。 家族八景 - Wikipedia

人の心を読む力をもつ火田七瀬がいろんな家で家事手伝いをしながら、その家庭に潜む闇を見ていくESP小説です。

七瀬シリーズは3部作から成っていて、2作目は七瀬ふたたび、3作目はエディプスの恋人です。全部めちゃくちゃ面白いです。

七瀬ふたたび (新潮文庫)

七瀬ふたたび (新潮文庫)

エディプスの恋人 (新潮文庫)

エディプスの恋人 (新潮文庫)

ランチのアッコちゃん

ランチのアッコちゃん (双葉文庫)

ランチのアッコちゃん (双葉文庫)

あらすじ

地味な派遣社員の三智子は彼氏にフラれて落ち込み、食欲もなかった。そこへ雲の上の存在である黒川敦子部長、通称“アッコさん”から声がかかる。「一週間、ランチを取り替えっこしましょう」。気乗りがしない三智子だったが、アッコさんの不思議なランチコースを巡るうち、少しずつ変わっていく自分に気づく。

この本、働く女の人にめちゃくちゃお勧めします。アッコ女史と三智子の上司部下のような友達のような関係が心地よくて、読むと元気が出るビタミン小説です!

終わりに

どれも本当に面白い小説なので読んでみてください!